栄養ドリンクの主な栄養成分である「タウリン」の値上げが報道されました。
三井化学は20日、栄養ドリンクやペットフードに使われるタウリンを7月1日の出荷分から値上げすると発表した。原材料価格が高騰し、物流費なども上昇しているため。値上げ幅は1キログラム当たり70円としている。三井化学は費用の高騰は今後も三井化学は費用の高騰は今後も続くとみられるとした上で「あらゆるコストダウンに懸命に取り組んできたが、自助努力の範囲を超えている」と説明した。
- 出典:三井化学がタウリン値上げ
普段、栄養ドリンクを飲んでいる際、栄養成分の中身は気にしても、その成分の値段や製造メーカーを気にかけることはほとんどないと思います。管理人も三井化学がタウリンを製造していると初めて知りました。
もう少し調べたところ、タウリンは大正製薬と三井化学の合弁会社である「大正MTC」という会社で製造されているそうです。大正製薬というとあのリポビタンDのメーカーですよね。自社で成分まで作っているなんてすごいですね。
製造量などの詳しいことはわかりませんが、日本のみならず海外にもタウリンを販売しているので相当な量のようです。
今回の値上げ幅は1kgあたり70円とのことです。リポビタンDに含まれているタウリンが1000mg(1g)です。計算上では、リポビタンD1本あたりでは、0.07円の値上げとなり、金額的にはわずかです。あくまで計算上によるものですが、これくらいなら製品の値上げには転嫁されなさそうです。